SSブログ

あまちゃん 底引き網のミサンガ [あまちゃん]

スポンサーリンク




こんばんは~♪

今日もムシムシ夏のような一日でしたね。

明日ももう少し暑くなるようです><

またおばあちゃんのアセモが出るかも(笑)


さて、今日のあまちゃん

変わり果てた海に茫然とするアキちゃん

どうも、今日はワタクシ無理です(涙)

昔の事ですが、阪神大震災を経験した記憶が

また走馬灯のように脳内を駆け巡ります。。。

あまりにも恐ろしい光景だったので、東日本大震災時も

何とか思い出さないようにしてました。


でも、北三陸の人々は前向きに笑って

元の場所で暮らしています。

アキは荒れた海を見て、底引き網をミサンガに使えるのではないかと

みんなに提案します。

底引き網は漁師の命だから、無理だという面々に

夏ばっぱだけは「だからこそ、使うべきだ!」と。

その言葉に、皆がミサンガ作りに再び取り組みます。


出来上がった、底引き網で作ったしっかりしたミサンガ

試作品を装着されたのは、一番幸薄い顔してるストーブさん(笑)

そんなことないよ~ストーブさんはきっと幸せになれるよ!と思ってるワタシ。


そして、まだまだ海女として現役を続けようとするアキのセリフに爆笑

「夏ばっぱ、76だべ?四捨五入したら100歳だべ?」

うんうん、ええ?100歳か?なら私0歳じゃん(笑)

こういうおバカなやりとりが魅力ですね~アキと夏ばっぱの。

親子だけでは醸し出せない、やはりじじばばの力ってありますよね


さてさて転んでもただでは起きない北三陸

まだまだこれから挽回していくのでしょうね~

私もがんばっぺ^^



今日も明日も皆さんが笑い溢れる素敵な一日を過ごせますように。。。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。